フルマラソン完走を目指す!

筋トレと健康に詳しくなりたい。今はフルマラソン完走のために日々書いています。

ランニングシューズの人気メーカーまとめ

ランニングが趣味の人々にとってランニングシューズの選択はかなり重要ですね。

ケガが起こらないようにしっかりと足を保護してくれる機能性はもちろん、

ランナーの数少ないおしゃれポイントもあるので、デザインも自分の気に入ったものを選びたいところです。

しかし、初心者にはどのランニングシューズを選べば良いのかはわかりません。

そもそもランニングシューズのメーカーがどれほどあるのかも知りません。

まとめサイトを見てみると、たくさんのメーカーが挙げられ、

その中から一つずつモデルをピックアップして機能の説明をしていますが、

いきなりそんな具体的な話をされても分かるわけがありません。

そのため、よく知っているメーカーからフィーリングで選んでしまうしかないように思えます。

私自身がランニング初心者でもあり、

新しくランニングシューズを用意したいのですが、

まずは、どんなメーカーがあるのかをしるために、

この記事ではランニングシューズのメーカーをまとめました。

メーカーだけでも10社以上ありますし、

同じメーカーでも用意されているモデルは複数あります。

いきなり各社の違いや、モデルごとの違いを知ろうとするのは正直面倒なので、

今回はとにかくメーカーの紹介のみに絞っています。

しかし、全くモデルに触れないのではイメージが湧かないので、

人気のあるモデルを1つ選んで載せていきます。

 

目次

 

ミズノ

総合スポーツメーカーのミズノです。どのスポーツでもここを選べば間違いないというイメージがありますね。

 人気モデルはウェーブライダー

ミズノランニング | MIZUNO RUNNING

 

アシックス

 アシックスは靴に描かれているロゴのデザインがカッコよくて好きです。

人気モデルはゲルカヤノ。

アシックス ランニングシューズ

 

ナイキ

ナイキのランニングシューズの分類は4つありますが、人気モデルはズーム。

エアマックスは普通のスニーカーとして履いている人が多いイメージですが、

分類としてはランニングシューズのようですね。 

【NIKE公式】ナイキ メンズ ランニングシューズ. Nike.com【公式通販】

 

アディダス

パッと見ではアディダスが一番デザインがカッコイイです。

アディダスはウルトラブースト

 【adidas公式通販】シューズ ランニング|アディダス オンラインショップ

 

アンダーアーマー

ユニフォームの下に着るコンプレッションウェアのイメージが強いですが、

ランニングシューズも用意されています。

 人気モデルはマイクロG

RUNNING(ランニング)|アンダーアーマー公式通販

 

ブルックス

人気モデルはゴースト

BROOKS ブルックス | ランニングシューズの専門ブランド

 

on

人気モデルはクラウド

ゴツい印象がありますね。

On - オン|スイス生まれの高機能ランニングシューズ&ウェア

 

プーマ

人気モデルはイグナイト

【PUMA公式】プーマ メンズ ランニングシューズ 2018新作|オンライン通販 PUMA.com

 

ニュートン

 人気モデルはディスタンスS

[ニュートンランニング] Newton Running DISTANCE S M000714 - (Lime/Red/7.5)

[ニュートンランニング] Newton Running DISTANCE S M000714 - (Lime/Red/7.5)

 

NOW WITH NEWTONIUM™-NEWTON Running Japan (ニュートンランニング ジャパン)

 

ニューバランス

人気モデルはHANZO 

【NB公式】ランニングシューズ|ニューバランス(New Balance)【公式通販】

 

サロモン

トレイルランニング用のシューズが多いみたいですね。

ランニングシューズで人気モデルはソニック RA MAX

  ランニングシューズ、メンズ

 

ヨネックス

ラケットスポーツに強いイメージですがランニングシューズも展開しています。

ちなみに私はソフトテニスをしていたのでヨネックスをよく使っていました。

ラケットはミズノでしたけどね。

人気モデルはセーフラン810

RUNNING SHOES ランニングシューズ | ヨネックス(YONEX)

 

サッカニ

あまり聞き馴染みのないメーカーですがシューズの専門店としてアメリカでは有名なようです。

人気モデルはトライアンフISO

SAUCONY オフィシャルサイト - サッカニー

 

まとめ

ランニングシューズは身に付けるものなので

実際に履いてみなければ良し悪しがわかりませんが、

そもそもメーカーを知らなければ試し履きにいくこともできません。

今回は機能性の比較などは行っていません。

私自身がよく知らないので書きようがないのですが、

試し履きしてみて感じたことや、

各社のシューズの機能についても今後調べて少しずつアップしていきたいと思います。