フルマラソン完走を目指す!

筋トレと健康に詳しくなりたい。今はフルマラソン完走のために日々書いています。

家で出来る!背筋の自重トレーニング

こんにちは!

筋トレをしたいけど、いきなりジムに通うのは気がひけるってことありませんか?

このブログの管理人である私もそんな人間の一人です!

体験で一度ジムに行ってみたことがあるのですが、

なんともテストステロンが活発に出ていそうな、

ゴリゴリの体型をした人がマシンを使ってめっちゃ筋トレしてるんです。

そんな中で筋トレ初心者の自分がいきなり入っていくにはちょっとムリでした^^;

ゴリラのような体型の人たちに囲まれながらやってみても、

自分の体型のだらしなさで恥ずかしくなり、

しかもマシンを使っての筋トレなんて、今まで全くしたことが無かったのだから、

体力的にもキツくてこれは続かなさそうだと思いました。

なので、ひとまずは自宅でトレーニングしようと思います。

自宅で筋トレするにも、何をやれば良いのかがわからないので

今回は、自宅でできる背筋の自重トレーニングの種類を4つだけ調べてみました。

家で筋トレする時は、この4つを繰り返しやっていこうと思います。

具体的に鍛える部位なども考えればもっと多くの種目を知るべきだとは思いますが、

続かなければ意味が無いので、まずは検索してみて、

これならできそうだと思ったものだけに絞ってみようかと思います。

まずは自宅でのトレーニングで鍛えて、物足りないなと思うことが増えてきたら

ジムでのマシントレーニングにも挑戦したいですね。

 

 

バックエクステンション

床にうつ伏せになる。

手はアゴの下、もしくは頭に添える。

胸と足を同時に床から話す。

海老反りのような形にする。

15回を3回繰り返す。

 

タオルシーテッドロウ

タオルの両端を持つ。

タオルの真ん中を両足の裏に引っ掛ける。

背筋の力でタオルを引き、足が曲がるまで近づける。

足を曲げたまま10秒キープ。

10秒を3回繰り返す。

 

リバースプランク

仰向けになる。

手とかかとで支えながら体を仰向けのまま持ち上げる。

そのまま1分間体を持ち上げたまま維持。

1分間を3回繰り返す。

 

プローンレッグレイズ

うつ伏せになる。

足を片方ずつ床から離して持ち上げる。

5回ずつ繰り返す。

5回ずつを3回繰り返す。

 

まとめ

今回は、バックエクステンション、タオルシーテッドロウ、

リバースプランク、プローンレッグレイズのみにしました。

他にもまだまだ背筋のトレーニング種目はあるようですが、

いきなり何個も調べてやっていたのではどれをやれば良いのか迷ってしまうので、

今回はこの4つだけにします。

ジムに通える日が来るのかわかりませんが、

ムキムキな体を目指して頑張りたいと思います!