フルマラソン完走を目指す!

筋トレと健康に詳しくなりたい。今はフルマラソン完走のために日々書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ランニングのタイムを上げるには?

フルマラソン完走を目指しているこのブログですが、 出場する大会には6時間の制限時間が付いています。 1時間で10km走ることができれば4時間で走りきれる計算になりますが、 トラックではなく道路を走るので坂道でののぼり下りや曲がり道があり、 さらには…

2018/7/31 腕、腹、ランニング

フルマラソン完走を目指すこのブログですが、 そもそも痩せて体重を落とすことがスタート地点です。 痩せた後にガリガリだと意味がないから一緒に筋トレもやっています。 最近さぼり気味だったので、記録を毎回つけているとサボった日と きちんと筋トレした…

ランニング中の息の苦しさはどうしたら良い?

ランニングを始めるといつも呼吸の苦しさに襲われます。 特に私の場合は走り始めてから10分から20分の間に苦しくなることが多いです。 走ることを習慣化することで少しずつ呼吸が楽になってきている実感はありますが、 どうすれば少しでも楽に呼吸ができるか…

ランニングシューズの人気メーカーまとめ

ランニングが趣味の人々にとってランニングシューズの選択はかなり重要ですね。 ケガが起こらないようにしっかりと足を保護してくれる機能性はもちろん、 ランナーの数少ないおしゃれポイントもあるので、デザインも自分の気に入ったものを選びたいところで…

独学でのマラソン練習は怖すぎるので本を購入しました。

社会人になってからというもの、 ぶくぶくと太り始めている現実を体重計と友人たちから突きつけられ、 痩せることを決意したものの、なかなか実践できずにいました。 それなら体重の変化が副次的に起こることをやればいいと思い、 少しずつ続けていたランニ…

2018/7/29 10km走と今後の練習計画

今日は10km走に挑戦しました。 初挑戦は先週の土曜日だったけど途中で力尽きて歩いてしまったため、 今回はそのリベンジ走。 前回は歩いた時間が10分くらいあったのでそれを含めて70分くらいのタイム。 できれば途中で歩かずに最後まで走り続けて60分を切り…

2018/7/13 ランニング

昨日のランニングの記録を載せていなかったので更新。 昨日は3.5kmを30分ランニング。 前回は久しぶりに走ったので苦しくならない程度に走ったが、 今回はいつもの距離でランニング。 グーグルマップを使って距離を計算してみたところ、 これまでランニング…

第23回UP RUN川崎多摩川河川敷マラソン大会に参加します。

ついにフルマラソンの大会に参加することにした。 事の経緯は以下の流れ。 以前、職場で飲み会があったときにお前太ったなと言われてしまったことにショックを受け、 ランニングを習慣づけることにした。 年中続けているわけではないが、ここ数年夏頃から年…

2018/7/10 腕、ランニング

久々に筋トレした。 記録を見る限り前回は5月の頭のようだったので 2ヶ月以上の期間が空いていたことになる。 腹筋や背筋は行わず、腕立て伏せのみ。 回数は10回を5回。 久々に筋トレしたからか筋肉痛にはなったので効果はあった様子。 東京に赴く用事…

2018/5/8 腕の筋トレ

運動 腕立て伏せ15✖️3 ナロープッシュアップ15✖️3 逆立ち腕立て伏せ15✖️3 ハンドグリップ20✖️3 食事 朝食、無し 昼食、缶コーヒー、カロリーメイト 夕食、味噌汁、酒の塩焼き、ひじき、きんぴらごぼう、 栄養価摂取目標 総摂取カロリーは1993kca…

2018/5/7 背中の筋トレ

運動 バックエクステンション30✖️3回 リバースプランク1分✖️3回 プローンレッグレイズ15ずつ✖️3回 食事 朝食、プロテイン 昼食、ご飯、からあげ、キャベツの千切り、うどん小、漬物、豆 夕食、天下一品こってりラーメン大盛り 日記 今日からゴールデ…

2018/5/6 ランニングのみ

昨日の更新予定だったけどアップせずに寝てしまったため、 記事の更新が1日遅れて今日に。 覚えている範囲で記録。 運動 ランニング5km 食事 朝食、プロテイン1杯 昼食、高菜明太マヨ牛丼ごはん大盛り 夕食、コンビニ弁当、トッポ、お茶、プロテイン 日記 …

2018/5/5 腹の筋トレとランニング

運動 ランニング3km リバースクランチ20✖️4 ヒップレイズ20✖️2 バイシクルクランチ20✖️1 ニートゥチェスト30✖️2 ロシアンツイスト20✖️1 食事 朝、なし 昼、トンカツ、炊き込みご飯、うどん小、柴漬け、キャベツの千切り 夜、味噌汁、さんま…

5/4 腕の筋トレとゴールデンウィークまでの今年の振り返り

こんばんは! 気がついたら腕しか筋トレしてない笑 毎日部位ごとに分けて鍛えるという目標もどっかいってしまってるけど、 トレーニングしたのでとりあえず記録だけしておくことにする。 運動 腕立て伏せ15✖️3 ナロープッシュアップ15✖️3 ランニング3…

4/26 腕の筋トレ

運動 腕立て伏せ15✖️3 ナロープッシュアップ15✖️3 逆立ち腕立て15✖️3 食事 朝、プロテイン1杯 昼、サラダ、ワッフル、カロリーメイト、紅茶 夜、 日記 朝起きたら倦怠感が強かった。肩から腕にかけてダルくて仕事に行くのも辛かったし、 仕事中も…

3日サボってしまったので今日は腕の筋トレをやります。

おはようございます。 金土日と3日間休みを入れました。 しかも、普段我慢している分この間にめちゃくちゃお菓子を食べた。 毎日部位を入れ替えて筋トレすることを目標にしてこのブログをスタートしたはずが、 さっそくその目標を落としてしまっている状況。…

2018/4/19 背中の筋トレ

運動 バックエクステンション30✖️3回 タオルシーテッドロウ10✖️3 リバースプランク1分✖️3回 プローンレッグレイズ15ずつ✖️3回 食事 朝、牛乳250ml 昼、ご飯、味噌汁、白菜の千切り、たくあん、八宝菜、コーヒー2杯 夜、居酒屋 日記 ここ3日…

18/4/15 腕の筋トレ

投稿日が16日ですが、昨日の分をアップし忘れていたので今更新。 今日の分はまた後で更新予定。 運動 腕立て伏せ15✖️3 ナロープッシュアップ15✖️3 逆立ち腕立て伏せ15✖️3 ハンドグリップ30✖️3(両手) 食事 朝、無し 昼、コメダでたっぷりアメ…

家で出来る!背筋の自重トレーニング

こんにちは! 筋トレをしたいけど、いきなりジムに通うのは気がひけるってことありませんか? このブログの管理人である私もそんな人間の一人です! 体験で一度ジムに行ってみたことがあるのですが、 なんともテストステロンが活発に出ていそうな、 ゴリゴリ…

2018/4/11 腕の筋トレ

運動 営業の外回り、自転車で30分 腕立て伏せ10✖︎3回 ナロープッシュアップ10✖︎3回 インクラインプッシュアップ10✖︎3回 逆立ち腕立て伏せ10✖︎3 食事 朝、プロテイン牛乳割り1杯 昼、カロリーメイトチョコ味、缶コーヒー 16時頃、ご飯、味噌…

プロフィールとこのブログについて。

筋トレブログ始めます こんにちは! 今日から筋トレブログを始めます。 最初から張り切りすぎて体を追い込んだ挙句に筋トレをしなくなるとかは嫌なので、 ゆるゆるとその日の食事と運動と筋トレの中身を記録していきます。 でも面倒くさがり屋なのでサボる日…