フルマラソン完走を目指す!

筋トレと健康に詳しくなりたい。今はフルマラソン完走のために日々書いています。

2018/7/31 腕、腹、ランニング

フルマラソン完走を目指すこのブログですが、

そもそも痩せて体重を落とすことがスタート地点です。

痩せた後にガリガリだと意味がないから一緒に筋トレもやっています。

最近さぼり気味だったので、記録を毎回つけているとサボった日と

きちんと筋トレした日がわかってしまうので筋トレの方は記録していなかったのですが、

むしろそれがわからないと記録の意味がないので、

やっぱりきちんと記録していこうと思います。

腕立て伏せ15回3セット

腹筋ローラー15回3セット

ランニング30分

今日の筋トレとランニング記録です。

ちゃんと時間を計っていなかったからもう少し短い時間かもしれないけど、

距離を伸ばすのは土日だけにして、

平日はあまり時間がないこともあって、短い時間でなるべく早く、

ペースを落とさずに走る練習をしようと思っています。

早く走ろうとすると息切れしてきて苦しくなってきました。

距離が長いか短いかよりも走るペース、ひいては運動強度のほうが

呼吸の楽さに影響するみたいですね。

筋トレは最近友達の家で腹筋ローラーを使わせてもらったときに、

かなり筋肉痛になったので、これは良いと思って購入したものを使っています。

立った状態からローラーするのは幾ら何でも無理でした笑

いつの日かガクトが腹筋ローラーを使っているのを見たことがあるけど、

あれって結構すごいことだったんだなと今にして思います。

立った状態からはできないので、

まずはひざ立ちの状態からローラーしています。

どのタイミングで腹筋に負荷がかかるのかわからなかったけど、

ローラーを使って体が伸びた状態で維持するときと、

そこから体をひざ立ちの状態に戻そうと動き出すタイミングが、

一番腹筋に効いているように感じました。

家でできる簡単トレーニングなので、

自重トレーニングに飽きた人はつかってみても良いかもしれません。

デザインや価格帯もAmazonで探せば幅があるので選び放題です。

 ちなみに私はこれを使っています。

床を傷つけないように素材がゴムのようなものでできています。

フローリングの上で問題なく使えるし、

もしかしたら畳の上でも普通に使えるかもしれません。

ただ、素材がゴムっぽいからか床が汚れていると

髪の毛とか小さなビニール片とかのゴミがたくさん付着します。

腹筋ローラーやってるときはローラーの接地する面が一番目につくので、

かなり気になります。

使うときは先に掃除してからの方が良いかもしれない笑

f:id:sakuma111:20180731182917j:plain