フルマラソン完走を目指す!

筋トレと健康に詳しくなりたい。今はフルマラソン完走のために日々書いています。

2018/5/5 腹の筋トレとランニング

運動

ランニング3km

 リバースクランチ20✖️4

ヒップレイズ20✖️2

バイシクルクランチ20✖️1

ニートゥチェスト30✖️2

ロシアンツイスト20✖️1

 

食事

朝、なし

昼、トンカツ、炊き込みご飯、うどん小、柴漬け、キャベツの千切り

夜、味噌汁、さんまの塩焼き、冷奴、わかめ酢、なめたけおろし

 

日記

休みの日の過ごし方として一番の問題なのは動き出すまでにとても時間がかかること。

今日も朝8時に目が覚めたのに、いつものクセで2度寝してしまい、

次に気がついたときにはもう0時過ぎだった。

飯を食いに行くのも面倒だなぁと思ってそのまま3回目に突入しようかと思ったけど、

ここで寝てしまったら次に起きるのはどうせ夕方頃で、

窓の外を見たらもう暗くなりかけの空が見えてやる気がなくなり、

やろうとしていたことの半分も出来ず、また寝てしまったーと後悔しながら

筋トレもランニングも何にもやらなくなる気がしたのでとりあえず起きることに。

そんでそのまますぐランニングに出かけた。

昨日は久しぶりに走ったから息苦しくて帰りは半分くらい歩いて帰ってきたけど、

今日は昨日のブログに書いた通り十分にストレッチと歩く時間をとってスタート。

太ももが若干筋肉痛だったけど学生の頃に比べれば無いようなものだったので

そのまま気にせずに走った。

準備時間をきちんととったので息苦しさもなく最後まで走りきることが出来た。

ずっと同じコースを走っているんだけど、

途中で足が疲れて走るペースが落ちることがなくなってきたら、

そこから少しずつ走る距離を伸ばしても良いと思う。

家に帰ってから昼飯を食べに外出した帰り際、

スーパーでランニングをしている人向けの雑誌があった(たしかランナーズ)ので

手にとって読んでみると、なんとOL時代の23歳からランニングを始めて

30kmマラソンをしてるとかいう感じの話が特集されていたんだけど、

ちょっとかっこいいと思ってしまったのでいつかフルマラソンに出たいナァなんて

小学生みたいなことを思いついてそのまま帰ってきました。

腹筋の方は、筋トレをサボっている期間に食事もだいぶ適当になってて

夜にお菓子とか食べまくってたら2kgくらい一気に太った。

その分お腹周りもなんとなくミチッと肉がついたような感覚が出来てきたので

心機一転もう一度始めることに。

体重を落とすのなら筋トレじゃなくてランニングの方を重視すべきなんだろうけど、

代謝を上げなければならないのといくら脂肪を落としても目立つほどの筋肉が無いので

筋トレの方も忘れずにやらないと。