フルマラソン完走を目指す!

筋トレと健康に詳しくなりたい。今はフルマラソン完走のために日々書いています。

5/4 腕の筋トレとゴールデンウィークまでの今年の振り返り

こんばんは!

気がついたら腕しか筋トレしてない笑

毎日部位ごとに分けて鍛えるという目標もどっかいってしまってるけど、

トレーニングしたのでとりあえず記録だけしておくことにする。

 

運動

腕立て伏せ15✖️3

ナロープッシュアップ15✖️3

ランニング3km

 

食事

朝、無し

昼、プロテイン1杯

夜、焼き鮭、ご飯、味噌汁、ひじき、きんぴらごぼう、卵焼き

 

日記

ランニングを久しぶりにやってみた。

足の疲れよりも走っている間の息苦しさの方が辛い。

いきなり早いペースで走り始めると後が苦しいからかと思ったので

次ランニングする時はきちんとストレッチを行ってからまず歩く。

10分くらい歩いてからゆっくりとしたペースで走り出して、

これくらいのペースなら絶対苦しくないというペースで折り返し地点まで走る。

折り返し地点から早めのペースで走ることにする。

これなら息苦しくもないし、途中で休む必要もないし、

徐々に足に負荷がかかるようになっていくので足にも良いと思う。

まあランニングはむしろ足の筋肉を大きくさせるには逆効果という話を

聞いたこともあるんだけど、どちらかというとランニングは

体脂肪を落としたいがための運動量をふやすためのものなので

そこは気にしないことにする。

 

あと色々とやる気が起きない時は大抵部屋が汚い時なので、

とりあえず掃除した。

ゴールデンウィーク期間中だけど間に仕事があったし、

前半の3連休で遊びに行ったので後半は暇すぎて死にそう。

やることがなさすぎてあまりやる気が出なかった筋トレとランニングをするしかないと

思ってやってみたのが今日の出来事。あとはゲームしてただけ。

仕事のためになる勉強も体を鍛えることもこの3週間近くサボっていたので

なんとか習慣づけるためにぼちぼちとやっていかないといけない。

明日は腹筋をやる。やって日記つける。

 

あ、あとせっかくのゴールデンウィークの休みでじっくりと時間があるので

今年立てていた目標について振り返ってみる。

・仕事の目標

営業の仕事をしているので一応トップクラス、

具体的には上位10%以上の営業成績をとることを目標にしてる。

一番上の大きな目標がこの営業成績。

それを達成するための中くらいの達成すべき目標として3つの目標がある。

そのうち1つはクリア。

ただ、まだこの部分は足りないので同じことをあと二回はやらないといけない。

相対評価で周りの皆頑張って仕事するからね。

残り二つの目標をクリアできれば年間の営業成績もそれなりの順位を確保できる。

営業成績を決める評価基準は全部で5つ。

2年目までは3つだけで、

数ある評価項目の中でも得意なものがほとんどの評価基準を占めていたので

結構成績は良かった。

でも今年は一番苦手な2部門が全評価のうち4割も占めている。

正直平均の成績すら取れない気もしているので結構危ない状況。

全社的にも支店的にも一発屋で終わることだけは絶対に嫌なので

何とか打開策を見つけないと支店内の立場がなくなる。

立場がなくなれば営業特有の詰めが降りかかってきて余計に仕事ができなくなるという

悪いスパイラルにハマってしまうので、これだけは避けないとダメ。

で、現状5つある評価部門のうち、1つは1割なのでここは無視。

残りの4部門で高得点を狙うことにしているけど、

その4部門のうち1部門は上に書いた3つの中くらいの目標で現状クリア。

下半期にもう一度頑張ってやらないといけないけど、一つクリアしたので

とにかく残りのノータッチの部分を埋めないといけない。

で上に書いた中目標のうち2つめは、もしかしたら5月で達成できるかもしれない。

そうすると4つの評価基準のうち、すでにクリアしている1つは年間でも十分な基準にまで到達。もう下半期でもやらなくて良くなる。

そして4つの評価基準のうち2つ目が一部クリアになる。

この5月の大商談が成功したら2つ目の評価部門については下半期に頑張るだけでok。

問題は一番苦手な4割の評価を占める2部門。

毎月の目標が割り振られているけど、目標に追われがらちまちま積み重ねていても

年間で上位には絶対になれないので、一発大きな金額で大商談を決めるしかない。

となると、資金力のある顧客と強い関係を作る所から始めないといけないので、

奇跡が起きない限り上期での達成はできない。

なので、4つも評価部門のうち最後の2つの達成は下期に決めることにする。

1発で決めなきゃいけないのでそれができるほどの資金力のある顧客の絞り込みと

しっかりした関係を作るための営業から始めないといけない。

上期は提案は控えめに情報提供と連絡に徹していこう。

おお、文字にして書いてみると残りの期間でやるべきことが朧げながら道筋がついた気がする。

まとめると、

大目標:営業成績上位10%以上

 

中目標1:50%

中目標2:未達(5月に達成?)

中目標3:未達(全く見通しなし)

 

評価1:40%、中目標2の達成でで80%達成

評価2:中目標2の達成で30%達成。

評価3:下期予定、見通しなし、上期で準備

評価4:下期予定、見通しなし、上期で準備

 

改めてまとめてみると道筋はついたものの、ほとんど達成できてない。

全体の進捗でいえば10から20%くらいだ。

とにかく評価1と2は上期で80%まで。

そのためには中目標2をこの5月の商談で成功させられればok

できなければ9月中までにもう一度同じ規模で大商談を作るしかない。

できなかったらきつい。

評価3と4が達成できれば自動的に評価1と2も達成できる。

評価3と4は下期に向けて今から準備。

 

・プライベートの目標

プライベートの目標はとにかく体を鍛えること。

目標の曖昧さがすでに達成の難しさを表してるな笑

今年の7月までにムキムキになるんだと去年の冬頃から思ってたけど、

ちょっと胸板があつくなったくらいであまり変化してない。

きちんと目標を立て直さないとダメだな。

行動目標だけ立てても仕方がないので、とりあえず現状ランニングと

部位を変えての日毎のトレーニングをやりつつ、

もう一度具体的な目標を考え直さないとダメだ。

 

・その他の目標

最後に一つ、大事な目標があるんだけど、

今の所、気持ちに余裕があるときにしかできていない状態。

時間は十分にあるので、

毎日がんばれば3つから6つくらいは積み重ねていけるものだけど、なかなか難しい。

一番大事な目標なんだけど、書きたい文章量の違いからもうこの目標への気持ちの薄さがわかる。

これも、時間を使ってきちんと明確な目標を立てて具体的な行動目標に落とし込まないとダメだ。明日やろうは馬鹿野郎だけど、適当に考えて動き出しても続かないので

ゴールデンウィークの終わりまでにじっくり時間を使って考えながら決めることにする。

 

とりあえず明日は腹の筋トレ。休みなのでランニングもする。