フルマラソン完走を目指す!

筋トレと健康に詳しくなりたい。今はフルマラソン完走のために日々書いています。

2018/4/19 背中の筋トレ

 

運動

バックエクステンション30✖️3回

タオルシーテッドロウ10✖️3

リバースプランク1分✖️3回

プローンレッグレイズ15ずつ✖️3回

 

食事

朝、牛乳250ml

昼、ご飯、味噌汁、白菜の千切り、たくあん、八宝菜、コーヒー2杯

夜、居酒屋

 

日記

ここ3日間は何もやる気が出ずにサボっていました。

さすがにダメだと思いとりあえず背筋を鍛えることに。

背中の筋トレって何も知らなくて今までバックエクステンションをちょっとずつやっていただけだった。

とりあえず背筋を鍛える日を作ったので、それ以外にもいくつか種目を増やして鍛えることにしたのでした。

なので今日やった筋トレは初めてやるのが多かった。

一回目なのでうまくいったりいかなかったりは仕方がないけども、

それぞれの感想を書いていこうかなと思います。

 

一つ目のバックエクステンション、これは若干これまでもやっていたので

慣れたものではあったけど、回数を増やしてみるとかなりキツかった。

やり方が悪いのか腰のあたりの筋肉にはよく効いている気がするけど

背中の上の方の筋肉にはあまり効いている気がしなかった。

きちんとジムでラットプルダウンをやった方が良いのかもしれない。

というかトレーナーさんについてもらって教えてもらうのが一番いいのだろうけど、

まだまだ初心者なので、まずは筋トレをするという習慣を定着させたい。

イキってジムに通っているとか言ってた奴が久しぶりにその話をしたら実は辞めてた。

なんていうのは学生の頃から結構あったので、そんなことにならないようにしたい。

 

タオルシーテッドロウは背筋の力で引くようにすると説明に書かれていたものの、

腕の力で引っ張ってしまうので背中を鍛えられている実感がなかった(~_~;)

もう一度動画を見ながらやり方を見た方がいいとは思ったものの、

床に座りながらやっていると体のバランスをとりながらタオルを引いていく動作が

なかなかうまくいかないので、次から別の種目に変えようかなと若干思ったり。

 

リバースプランクは体を弓なりに逸らそうとすると背筋がしんどくなったので、

筋トレしてるなぁっていう実感もあった。

1分間というのは意外と長いんだと思ったのでした。

説明を見たときは簡単そうだけど割とキツかった。

 

プローンレッグレイズは始め5回ずつを3回と書かれていたんだけど、

なんかまだいけそうなので15回ずつにしてみた。

これも腰のあたりの筋肉は鍛えられているけど背中の上の方の筋肉にはあまり効いている感覚がなかった。

バックエクステンションかこれのどちらかを別のに変えた方が良いのかもしれない。

自重トレじゃ本格的な筋トレじゃないとか言われるんだけど、

まあ、ちょっとずつでも続けていれば多少は変化があると思うので、

焦って頑張りすぎて飽きてしまわないように、ちょっとずつでも続けていきたいなと思います。