フルマラソン完走を目指す!

筋トレと健康に詳しくなりたい。今はフルマラソン完走のために日々書いています。

2018/7/13 ランニング

昨日のランニングの記録を載せていなかったので更新。

昨日は3.5kmを30分ランニング。

前回は久しぶりに走ったので苦しくならない程度に走ったが、

今回はいつもの距離でランニング。

グーグルマップを使って距離を計算してみたところ、

これまでランニングしていたのはずっと3.5kmくらいだったらしい。

基本ランニングは30分で終わらせられるようにとやっていたので、

単純な計算では、いつも7km/hの速度で走っている事になる。

ジムのトレッドミルとかだと9km/hで30分走るんだけど、

街中で走るときは相当スピードが落ちているんだろうなぁと思った。

トレッドミルの後の疲労感はかなりあるので無理していたかもしれない。

で、42.195kmを7km/hで走るとどれくらいの時間がかかるかと言うと、

だいたい6時間程度。

今回参加する大会の制限時間は6時間なので、このスピードだとギリギリ。

しかもそんなに長い距離を走っていたらずっと同じペースで走る事は絶対できない。

坂道や下り坂はあるだろうし、どんどん周りのランナーに抜かれていったり、

残りの距離を意識して精神的に追い込まれるだろうからペースは落ちる。

もっと早いスピードで長い距離を走れるようにならないと。

でも自己流だと練習の指針がつかないので何か本でも買ってみようと思う。

 

2ヶ月ぶりにランニングしたのが今週の火曜日の話。

筋肉痛は残っていたけどあまり日を空けすぎるのも嫌なので、

明日は休みだからということで走ることにした。

足の疲れや筋肉痛の中で運動するのは学生時代に割と慣れてしまったので、

それほど辛くはないんだけど、呼吸はとても苦しい。

肺活量が少ないのか単純に慣れていないだけなのか、

足がしんどいだけならペースを落としてでも走ることはできるけど、

息が苦しいと走るのをやめたくなってしまう。

しかも走り出して少しと折り返しした後と何回かに分けて息苦しさの波みたいなのが襲ってくる。

呼吸の苦しさをなんとかしたいのでどうしたら良いか、調べてブログ記事にまとめてみようと思う。