フルマラソン完走を目指す!

筋トレと健康に詳しくなりたい。今はフルマラソン完走のために日々書いています。

2018/7/29 10km走と今後の練習計画

今日は10km走に挑戦しました。

初挑戦は先週の土曜日だったけど途中で力尽きて歩いてしまったため、

今回はそのリベンジ走。

前回は歩いた時間が10分くらいあったのでそれを含めて70分くらいのタイム。

できれば途中で歩かずに最後まで走り続けて60分を切りたいけど、

とりあえず時間は気にせず、まずは10kmをゆっくりでもいいから

走りきることを目標に走りました。

平日にもランニングしようとは思っているものの、

10kmを走るのが今の限界なので、

仕事終わりに頑張って10km走るのはちょっとやる気が出なくてサボってしまっている状況。

だからせめて休みの日だけでも距離を伸ばせるようになりたいところ。

そんなわけで、今週は平日は全く走らなかったのも合わせて、

10kmまでは何とか走りきろうということで気合いで走ることができました。

時間は何とか60分で走りきることができた。

来年の3月に参加予定の大会は制限時間は6時間だったはずなので、

このペースで走ることができれば4時間で走りきれる計算。

でも最初から最後まで同じペースで走りきることができるはずはないので、

とりあえず大会では6時間を全部使い切ってもいいから、

とにかく完走を目標にして、タイムは気にしない方向でいきます。

(時間切れは嫌だから6時間の制限はある)

息苦しさは走り始めて15分くらいのあたりで1回あったものの、

5分ぐらいしたら治って後はずっと息苦しさはなかった。

なんだかんだランニングをはじめて2年くらいにはなるけど、

足の疲れは学生時代の頑張りのおかげかそれほど感じないことはわかっていたので、

今日は意外と楽に走りきることができた。

5kmの地点で折り返してから後、左足首に痛みが出てきた。

市販のスニーカーで走っているからなのかもしれない。

靴下もその辺で適当に買ったものなので、ランニング用のシューズと、

スポーツ用の足首まで覆える靴下を買ったほうがよさそう。

夏に頑張っていれば冬を迎えた時によりタイムや距離が伸ばせると思うので、

今のうちに頑張って距離を伸ばせるようになりたいのだけど、

さすがに真昼に走っていると暑すぎて倒れるかもしれないので、

走る時間帯を模索しています。

先週は夜の7時から8時に。

今日は朝の8時から9時にランニング。

どっちのほうが良いかといえば、正直どっちでもいいんだけど、

車が結構走っている道だし、暗くて地面がよく見えないことも含めると

朝に走ったほうが良いように感じる。

今年は7月から猛暑日が続いているので日差しは朝でも容赦ないので辛い。

でも海沿いに住んでいるので海岸沿いの道路を走っているおかげか、

風がよく吹いているので涼しくて結構気持ち良かったりする。

だからなのか、同じ道を走っている人は多く、

すれ違ったり、遠くにランニングしている人が見えると、

特に話したりすることはないけど、一緒に頑張ろうという気持ちになれる。

練習の方針としてはなるべく1月に5kmずつ完走できる距離を伸ばしていくことを第一の目標としてます。

8月に10km

10月に20km

12月に30km

2月に40km

こんなイメージ。

10kmは7月中に達成できたこともあるので、

来月以降もなるべく早め早めに前倒しで達成できるように頑張りたい。

秋頃になればより楽に走れるようになるはずだから、

今の暑いうちに頑張れば後からのタイムと距離の伸びもより早くなるはず。

あとは、いきなりフルマラソンの大会に出場すると何が起こるかわからないから

10kmマラソンハーフマラソンの大会には年内にそれぞれ1回ずつ参加したい。

計画を練っていてもその通りに行動できないことが多いから嫌なんだけど、

書いておかないと忘れて適当な練習になってしまいそうなのでここに記録。

あとは平日は距離を伸ばすためのランニングじゃなくて、

タイムを上げるための練習ということで、

短い距離を何分以内に走るとか、

1kmを一定の時間で走るとか、そういう方向にしてみる。

明日も仕事がある状況で限界まで走ろうとすると絶対に途中でやめたくなる自信がある。