フルマラソン完走を目指す!

筋トレと健康に詳しくなりたい。今はフルマラソン完走のために日々書いています。

第23回UP RUN川崎多摩川河川敷マラソン大会に参加します。

ついにフルマラソンの大会に参加することにした。

事の経緯は以下の流れ。

以前、職場で飲み会があったときにお前太ったなと言われてしまったことにショックを受け、

ランニングを習慣づけることにした。

年中続けているわけではないが、ここ数年夏頃から年末までランニングしていたので、

通年で見ればランニングの習慣がついていると言えなくもない。

意外とやるじゃんと思った昨日の話。

ランニングすることの目的は痩せることだが、

最終のゴールはなかなか達成できないもの。

痩せることを目的にやっていると多分途中でやめてしまうような気がする。

なるべく痩せることはランニングをしている中で副産物として起こるようにしたい。

とすると走ること自体に目標や目的を作った方が早そうだった。

そこで、考えていたのはフルマラソンを完走したいと考えていたので

これに参加してみようかなと初めて思った。

20代のうちにいつか参加できればいいなぁと思っていたが、

仕事は後になるほど増えて行くだろうし、

体力も減ることはあっても増えることはないだろうから、

なるべく早いうちにやる方が良い。

とは言え、1ヶ月や2ヶ月でフルマラソンが完走できるわけがない。

というかそもそもマラソンの大会ってどれだけあるんだ?

と思って適当に検索してみると、年中大会は開催されているらしい。

場所を絞らなければ毎月といってもいいほど。

しばらくそうしてネットを見ていると来年の3月に神奈川県で大会があった。

第23回UP RUN川崎多摩川河川敷マラソン大会。

第23回 UP RUN川崎多摩川河川敷マラソン大会(神奈川県 川崎市 川崎多摩川河川敷・古市場陸上競技場) - スポーツ大会の検索&参加申込みなら「スポーツエントリー」

開催日は2019/3/9

土曜日なので参加しやすい。日曜はクタクタで死んでいるかもしれないので、

最悪、月曜日にお休みを取らせてもらおう。仕事に差し障りがあるとダメだから。

年度末の区切り良いタイミングで、時間的にも9ヶ月前後で十分な時間がある。

なんだかんだランニングの習慣はあったことに気づいたのでこれに参加することにした。

もしこれがうまくいかなくても次もう一度チャレンジしてみればいい。

そういうわけで、来年の3月にフルマラソンの完走を目指すことにした。

ここまで書いたところでエントリー申し込みをしに行ったのだが、

もう決済まで済ませてしまった。

フルマラソンの参加費用は5500円。

別に高いというわけではないけど、安いというわけでもない。

これで参加しなかったらマジで金の無駄になってしまう。

こういう強迫観念的なものが産まれるから先にゴールを決めておくと行動に移しやすい。

だから何かやろうというときはこうした方が良いと思ってる。

今は3km走るだけでヘロヘロになってしまうので、

長く走れるように、早く走れるように練習していかないと。

というかフルマラソンて練習どうしたらいいのかもまだ知らないわ笑

完全に勢いだけで決めてしまったが、

来年の今頃にはすっかり痩せて細マッチョになった自分を実現させるべく、

同時にフルマラソン完走してみたいというさりげない夢を叶えるべく、

今日からやっていこうと思う。やるからには必ず完走したい。