フルマラソン完走を目指す!

筋トレと健康に詳しくなりたい。今はフルマラソン完走のために日々書いています。

2018/5/8 腕の筋トレ

 

運動

腕立て伏せ15✖️3

ナロープッシュアップ15✖️3

逆立ち腕立て伏せ15✖️3

ハンドグリップ20✖️3

 

食事

朝食、無し

昼食、缶コーヒー、カロリーメイト

夕食、味噌汁、酒の塩焼き、ひじき、きんぴらごぼう

 

栄養価摂取目標

総摂取カロリーは1993kcal

タンパク質132g

脂質55g

炭水化物242g

 

摂取量

カロリー1800kcal

タンパク質122.49g

脂質56.23g

炭水化物111.67g

 

日記

今日は帰宅後にすぐ筋トレ。昨日は帰ってすぐに飯を食いに行ったから

筋トレしようと思ってから実行するまでに結構時間かかった。

意志力的なものって確かにあると思っていて、やろうと思ってから実際に行動を始めるまでにけっこうメンタル的な労力がかかるものだと思う。

冬の間に学校とか仕事に行かなきゃいけないけど、

寒いし眠い時になんとか起きる時とかかなり辛いし。

なので時間ができたらゆっくりする前にやろうと思っていたことを

すぐに始めてしまうのが一番良い。

で、ここ最近下腹に身がつまってる感覚ができてきて、

鏡をみても腹の上の方はマシだけど下腹のあたりはマジでぽっこりしていて

体重計に乗るのが怖かったんだけど、今日久しぶりに体重を測ってみたら

体重が過去最高記録を更新。一緒に体脂肪率も計ってくれるタイプなんだけど、

体脂肪率も20切ってたのに21超えてて焦った。

昨日天一なんて食ってる場合じゃなかったなぁ。

体重の増減は単純に体に取り入れたカロリーと燃焼したカロリーの差で変化するから、

特にお菓子とかで炭水化物とりながらろくに動かずにダラダラしていたら

体重増えるのは当たり前なんだよな。

だからもう一度食事の方に気をつけていこうと思う。

ただ炭水化物を断つだけじゃ健康に悪いという話もある。

PFCバランスを考えた方が良いということだったので、

自分にあったPFCバランスの計算をして1つの記事にまとめることにする。

 

腕の筋トレといいつつ、腕よりも胸筋が大きくなってほしい。

厚い胸板がほしいのでいつも胸の筋肉が動いているかを意識しながらやってる。

筋トレを始めたのは1年くらい前からだけど、

その時から比べてみれば多少胸筋が張ってきたと思う。

筋肉が発達すれば代謝も良くなり、脂肪の燃焼の助けにもなるので、

足や背中も含め、どんどん筋肉を成長させたいなぁと思う。